フィリピン人技能実習生の受け入れ!特徴や性格、評判は?

フィリピン労働者は歴史的にも長く日本に移住しており、アジアでも日本と深い交流を持つ国の一つといわれています。

そんなフィリピン人実習生にはどのような特徴や性格があるのでしょうか? またどのように働いてくれるかも気になりますよね!ここでは、フィリピン実習生の特徴や評判を徹底解説していきます!


ジンくん
確かに、フィリピン人労働者は昔から見るよね。でも、「今のフィリピンの若者」の性格についてはあまり知らないなぁ。
トルちゃん
そうだね、そのあたりも踏まえて最近のフィリピン人技能実習生の特徴や性格を教えちゃいます♪

フィリピンの基本情報



正式名称:フィリピン共和国
面積:299,404平方キロメートル(日本の約8割)。7,109の島々
人口:約1億98万人(2015年フィリピン国勢調査)
首都:マニラ
民族:マレー系が主体。中国系、スペイン系及び少数民族も
言語:国語ーフィリピノ語、公用語ーフィリピノ語、英語
宗教:キリスト教(カトリック) 83%、その他キリスト教 10%、イスラム教 5%
気候:一年かけて暑い季節
引用元:フィリピン基礎データ|外務省


トルちゃん
フィリピンは、ASEANで唯一のカトリック大国よ。そのため、国中に多くの西洋建築物や教会があるの!
ジンくん
そうなんだ!フィリピンでは公用語が英語なんだね!多くの人が英語を話せるわけだ!

①フィリピンの経済ついて


フィリピン経済は、長くにわたり経済成長を遂げてきた国であり、21年間連続で経済成長をしていました。


フィリピンの経済概況
GDP:3,568億ドル(名目、2019年、IMF)
一人当たりGDP:3,294ドル(2019年、IMF)
経済成長率:5.7%(2019年、IMF)
失業率:5.1%(2019年, IMF)
引用元:フィリピン基礎データ|外務省

目覚ましい経済成長を遂げている一方で、雇用機会はまだまだ多くなく失業率がASEANでワースト2の国でもあります。首都マニラでも発展しているにも拘わらず未だ多くのホームレスや失業者がいます。


トルちゃん
フィリピンも、コロナの影響を大きく受けてしまい21年連続の経済成長はストップしてしまったそうよ。
ジンくん
失業率が多いのも気になるなあ…
トルちゃん
若年層の人口比率が高いから、若者の仕事がなくなってしまうんだね。

③フィリピンは【海外労働(OFW)】大国


フィリピンは世界最大の労働力輸出国と言われ、国民の10人に1人に当たる約1,000万人が海外に居住、2018年の在外フィリピン人からの送金額が過去最高の289億4,300万ドルに達し(中略)ている

世界最大の労働力輸出国フィリピンの現状と課題(前編)|JETRO

海外労働輸出が盛んな背景には、フィリピン人の若年層の雇用機会の少なさ・高い英語力・政府サポートが存在しています。フィリピン人は海外労働に慣れている特徴があるといえます。


トルちゃん
このように、フィリピンは世界一の「海外労働」大国なの!
ジンくん
国民の10人に一人!?日本にフィリピン人が多いのも納得だね!

フィリピン人の性格


明るくおおらかでマイペースな性格



フィリピン人は、何事にも  ポジティブで前向きに取り組む性格です。更に、失敗ごとに対してもおおらかかつ寛容に対応することができる国民性があります。

仕事でも、将来や責任に対する不安や懸念を一切見せず常に明るく前向きに業務に取り組むことができます。職場では不安を多く抱え込みがちな日本人を励ますケースも。


トルちゃん
フィリピンのショッピングモールでは踊ったり歌ったりする人がいるんだよ!
ジンくん
そのくらい陽気で元気な国なんだね!

②噂好きで恥ずかしがりやな性格



また、フィリピン人は  噂話や恋愛話が大好きな性格でもあります。フィリピン人は噂話を悪いことだと思っておらずおしゃべりを楽しんでいます。そのため、人のプライバシーを守ろうとする意識は日本より少ないです。

一方で初対面の人やあこがれの相手に対して少し恥ずかしがる  シャイな一面もあります。しかし、一度打ち解けてしまえばどんな身分の人に対しても明るく楽しく接することができます


ジンくん
明るい性格だけど、少しシャイな一面もあるんだね。かわいい一面!

③人前で怒られるのが嫌な性格


フィリピンアジア人_怒られる写真

フィリピン人は、  人前で叱られることを非常に嫌いますフィリピン人は自分に対するプライドが高いためです。

フィリピン人は、人前で怒られた際に面子をつぶされたと屈辱的に感じてしまう傾向にあります。そのため、フィリピン人に注意をしたい場合は人前で怒らないことを心掛けるとよいです。


トルちゃん
フィリピンの人に注意する際はこの性格を理解したうえで配慮をする必要があるかもね。
ジンくん
そうだね!

フィリピン人の特徴


フィリピン人には、これらの性格から日本人とは異なる様々な特徴生活文化が存在します。


①フィリピン人はすぐ給料を使ってしまう


金・給料_写真

フィリピン人はポジティブで楽観的な性格から  金銭感覚も非常に楽観的な特徴を持ちます。なんとフィリピン人はもらった給料のほとんどをその日のうちに使ってしまいます。貯金をすることも苦手です。

そういった国民性からフィリピンでは、国の法律によって給料を月に2回に分けて配るように決められています。


トルちゃん
噂によると、フィリピン人の口座残高は日本人より相当少ないとか…

②【フィリピンタイム】で時間にルーズ


時計_写真

フィリピン人はマイペースな性格から、時間や約束に非常にルーズだといわれています。交通渋滞で30分以上遅れてくることもしばしば。  「計画性をもって行動する」ということも苦手なようです。

フィリピン人はこのような時間にルーズな特徴を  【フィリピンタイム】と呼んでいます。フィリピンの都心は交通混雑も激しく時間通りに着くことが困難であることも背景の一つといわれます。


トルちゃん
日本のようにすべての交通機関が時間通りに着くわけではないので、結果的に遅刻しちゃうケースもあるんだね。
ジンくん
頻繁に起こるからこそ僕たちより焦らないのかも!

③フィリピン人は家族を大切にする


家族_写真

フィリピン人は、家族を大事にする特徴があります。海外労働に出稼ぎする際の目的のほとんどが【家族に送金するため】です。

フィリピン人が日本に技能実習生として働く理由は、子供たちを大学に行かせたいから・妹や弟を金銭的に助けたいからなどが具体的に挙げられます。


ジンくん
思いやりがあるのがフィリピン人の特徴だね!

フィリピン人技能実習生の評判


ビジネスマン悩む_写真

そんな性格や特徴を持つフィリピン人ですが、日本で働くフィリピン人技能実習生の評価は様々あります。


ジンくん
フィリピン人の性格や特徴は分かったけど、どのように働いてくれるか気になるね!

①失踪率がダントツで少ないフィリピン



円グラフの通り、フィリピン人技能実習生の受入人数はベトナム・中国に続き第3位と非常に多いです。毎年多くのフィリピン人技能実習生を受け入れているにも拘わらず、  技能実習生失踪数が圧倒的に少ないことがフィリピン人技能実習生の魅力です。


技能実習生国別失踪数平成29年度失踪数
総数7089
ベトナム3751
中国1594
カンボジア656
ミャンマー446
インドネシア242
その他400
引用元:技能実習生の現状(不正行為・失踪)|法務省

技能実習生国別失踪数の半数を受け入れ人数第位のベトナムが占めています。しかし、フィリピンは失踪数上位に入っていないため、その他に分類されています。一人当たりの失踪数がとても少ないということが分かりますね。


②手堅い制度【フィリピン海外雇用庁(POEA)】



フィリピンには、海外労働に強いからこそ政府の対応が非常に手厚く、フィリピンには  【フィリピン海外雇用庁】通称POEAという機関が存在します。

技能実習制度におけるPOEAの役割は以下の通りです。


POEAの役割

・二国間協定の起草、日本政府との調整強化

労働者の保護

・違法行為者の逮捕と起訴

・違法行為による被害者の支援

勤務先の会社審査や雇用契約                    等

参考元:About POEA|Philippine Overseas Employment Administration


POEAは、日本の勤務先の企業の審査や雇用契約の手続きをしています。このように、海外労働に対して政府が手厚いサポートをしてくれるのもフィリピン技能実習の特徴です。


③明るい性格で環境を和ませる力がある


楽しい仕事_ビジネス人_写真

フィリピン人の明るく人を楽しませる性格から、フィリピン人技能実習生が来てくれたおかげで会社全体雰囲気が明るくなった・活気がついたとの声も多くあります。

また、フィリピン人技能実習生からも【日本へ働きに行くことが非常に楽しかった】【日本で困ったことは一つもなかった】との声もあります。


ジンくん
フィリピン人は明るくポジティブな上、海外労働も得意だから日本の環境にも順応していけるんだね!

④【近所迷惑】を気にしないことも?


迷惑_困惑_写真

一方で、フィリピン人技能実習生がプライバシーを考えず騒音を立て  近所迷惑になるケースも多くあります。日本人から、「飲食店で大きな声でしゃべる」「隣の家が夜中に堂々と音楽を流しておりうるさい」などの苦情が来るケースも。

フィリピンでは公共の場所で歌ったり踊ったりすることが日常であるため、このような問題が起きています。また、日本人ほど人に気を遣う性格ではないことも一つの背景であるといえます。


まとめ


まとめ

☆フィリピンは世界有数の海外労働大国

☆フィリピン人は明るくおおらかで少しシャイな性格

☆フィリピン人はとにかく時間とお金にルーズ

☆フィリピン人は家族を大切にする

☆一人当たりの失踪数がダントツに少ないフィリピン人技能実習生

☆フィリピン人技能実習生の性格は会社の環境を明るくする


トルちゃん
これは、あくまで一般的なフィリピン人の傾向です。採用で何よりも大切なのは【目の前にいる人の特徴や性格見極めること】だね!
ジンくん
そうだね!でも特徴や過去の事例を知れて良かった!受け入れる前に知ってよかった!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事