特定技能によってインドネシアから外国人材を受け入れる方法を解説

特定技能は人手不足になっている業界で外国人材を雇用しやすくして、安定して人手を確保できるようにする制度です。現在ではさまざまな国から外国人材の受け入れをしていますが、その中でもインドネシアからの受け入れを積極的におこなっています。

インドネシアからの受け入れをする場合、インドネシア特有の手続きなどもあるため理解しておくのが大切です。今回はインドネシアからの外国人材を受け入れるための方法に加えて、なぜインドネシアからの受け入れが盛んになっているかについて解説します。

インドネシアから外国人材を受け入れる方法

インドネシアからの外国人材の受け入れは積極的におこなわれていますが、受け入れ企業はどのようにして外国人材を受け入れるかについては把握が必要です。受け入れ企業がインドネシアから受け入れる方法については主に以下の2種類であり、それぞれの方法の特徴について把握しなければなりません。

  • インドネシアから来日するケース
  • 日本国内在住の人材を採用するケース

2つの受け入れ方法について解説するため、企業にとってどちらの方法で受け入れをしたほうがいいかについて参考にしてみましょう。

インドネシアから来日するケース

インドネシアから来日するケースではマッチングサイトを活用して、受け入れ企業が希望している条件とマッチしている外国人材を探します。希望している条件とマッチしている外国人材を見つけた場合、雇用契約を締結した後に在留期間認定証明書を地方入国在留管理局に申請しなければなりません。在留期間認定証明書は特定技能で、インドネシアから受け入れる際に必要になる健康診断や住む場所などの用意が求められます。

ほかにも複数の支援準備などが必要となっているため、特定技能で受け入れをするにはある程度の時間が必要です。受け入れ企業で外国人材の受け入れを検討しているなら、少しでも早い段階から準備を進めましょう。

日本国内在住の人材を採用するケース

日本国内在住の人材を採用するケースの方が比較的手続きなどが簡単であるのに加えて、留学生や技能実習生などを採用するので日本文化などに慣れています。注意点としては留学生や技能実習生から在留資格を移行する際、各種手続きはインドネシア外国人材が自分で手続きをしなければなりません。

ただし、法律的な手続きや受け入れ企業から必要な書類の提出も求められるため、完全に外国人材に任せるのではなく、状況を見ながら一緒に手続きに必要になる書類の準備などを進めましょう。日本文化について慣れている点は大きなメリットといえ、文化に合わなくて迷ってしまう可能性が比較的低く抑えられます。

特定技能でインドネシアからの受け入れが盛んな理由

特定技能でインドネシアからの受け入れは盛んにおこなわれていますが、盛んにおこなわれているのには理由がいくつか挙げられます。特定技能でインドネシアからの受け入れが盛んな理由は以下の3つが代表的です。

  • インドネシア政府が特定技能に積極的
  • インドネシアが親日的
  • 送り出し機関を利用しなくてよい

インドネシア政府が特定技能に積極的

インドネシア政府が特定技能に積極的に取り組んでいるため、さまざまな場面で手続きなどが比較的簡単な傾向にあります。また、インドネシア政府は特定技能によって日本へ渡航する外国人材だけでなく、すでに日本に渡航している留学生や技能実習生の特定技能への移行にも積極的です。

ほかにもインドネシアは人口が2億人以上と多く、平均年齢も30歳前後と若いので将来的な成長率にも期待できるでしょう。これからも特定技能・留学生・技能実習生の受け入れは、おこなわれる可能性が高いです。

インドネシアが親日的

インドネシア自体が親日的で友好関係も築けており、日本の文化やアニメなどのサブカルもインドネシアでは人気コンテンツとして認識されています。アニメなどのサブカルが人気コンテンツとして認識されているため、若い世代も日本に対して興味を持っているケースは多いです。

また、インドネシアの高校では第二言語として日本語が選択できるなど、積極的に日本文化についての理解を進めている点も特徴です。第二言語として日本語が選ばれる背景から日本語について一定の理解を持っている人も多く、留学生や技能実習生としても多くの外国人材が来日しています。日本の文化などに強い興味を持っていて、日本で働いてみたいと考えている外国人材も少なくありません。

送り出し機関を利用しなくてよい

特定技能で受け入れる場合、送り出し期間を利用しなくてよい点も受け入れが盛んになっている理由のひとつです。送り出し機関を利用すると費用などがかかってしまうため、受け入れ費用が高くなって外国人材の受け入れを躊躇してしまうケースは少なくありません。

一方、インドネシアでは積極的に特定技能で日本へ人材を渡航させる目標を設定している関係から、送り出し機関を利用しなくても受け入れができるようにしています。ただし、送り出し機関を利用せずに外国人材を受け入れる場合、受け入れ態勢の準備などを受け入れ企業側ですべておこなわなければなりません。

特定技能でインドネシアを採用する際の注意点

特定技能でインドネシアからの受け入れは積極的におこなわれていますが、特定技能で受け入れる際には注意点についても理解しておきましょう。特定技能でインドネシアから受け入れる際の注意点としては以下が挙げられます。

  • IPKOLへの登録
  • 文化的な違いについて理解する

受け入れる際の注意点について解説するため、将来的に企業で受け入れ検討しているなら把握しておきましょう。注意点について把握できていない状態で受け入れてしまうと、思わぬトラブルなどに発展するリスクがあります。

IPKOLへの登録

IPKOLは外国人材の受け入れ検討している企業と外国人材をマッチングするサイトであり、インドネシアからの外国人材受け入れを検討しているなら重要です。インドネシア政府が国内で特定技能で働くのを希望している人材に対して、IPKOLへの登録を強く推奨しています。そのため、インドネシアではIPKOLに登録している外国人材が多いため、受け入れ企業側もIPKOLへの登録が推奨されているのが特徴です。

在留資格特定技能では外国人材によって従事できる業界が違うので、受け入れ企業では自分たちの業界に従事できる外国人材を見つけなければなりません。効率よく企業で希望している外国人材とマッチングするためにも、IPKOLに登録して自分たちが希望している外国人材を見つけましょう。

文化的な違いについて理解する

インドネシアと日本の文化的な違いについて理解して、お互いに文化について歩み寄って良好な関係を築くようにしましょう。インドネシアではイスラム教が中心となっているため、1日5回のお祈り時間や禁止されている豚肉を提供しないような配慮が必要です。日本では見慣れていない文化であったり、考え方であったりする可能性もあります。

はじめてインドネシアから来日して業務などに取り組む場合、日本ではどのような文化や考え方があるかについて教えるのも大切です。最初の頃は文化的な違いにお互い戸惑ってしまうかもしれませんが、しっかりとコミュニケーションを取るようにしましょう。

まとめ|特定技能でインドネシア人を受け入れよう

特定技能によってインドネシアから外国人材を受け入れるなら、受け入れ方法や注意点については理解しなければなりません。ただし、インドネシア政府は積極的に特定技能に協力しているため、必要な手続きや書類などが比較的容易になっています。

インドネシアは親日的である点も受け入れやすい理由として挙げられ、多くの企業でインドネシア外国人材の受け入れが検討されています。インドネシアの文化を受け入れながら一緒に働けば、企業としても新しい価値観や考え方に気づけるかもしれません。

【参考記事】

出入国在留管理庁 インドネシアに関する情報

https://www.moj.go.jp/isa/policies/ssw/nyuukokukanri06_00108.html

特定技能Online 【特定技能】インドネシア人を採用するステップ・注意点を解説。おススメの人材会社を紹介

https://tokuteiginou-online.com/column/indonesia-info1/

KMT Co.,Ltd. 【インドネシア人】の特定技能での受け入れについて|流れや必要な手続きを徹底解説!

https://k-m-t.jp/kmt_list/1789/