モンゴル人受け入れには特殊手続きが必要!特定技能での受け入れ方法

特定技能ビザが導入されたことによって、現在、外国人材を受け入れる企業が増えています。とくに、モンゴルはアジアのなかでも親日国のひとつで、目標達成の意欲が高いことから、多くの企業より注目を集めているのが現状です。

そこで今回は、モンゴル人の特徴や特殊な手続きが必要であること、受け入れ方法について解説します。これから、モンゴル人の受け入れを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

モンゴル人の特徴とは

同じアジアであるモンゴル人にはどのような特徴があるのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、モンゴル人の3つの特徴についてご紹介します。

  • 負けず嫌い
  • 温厚で優しい
  • マイペース

モンゴルと言えば、相撲で有名ですが代表的な特徴のひとつに負けず嫌いである点が挙げられます。モンゴル人は、闘争本能が強いため、勝負事においては非常によい結果が期待できるでしょう。

ビジネスの場では、周囲との競争環境を設けることによって、負けず嫌いな性格が活かされます。具体的な目標や他人との成果がひと目でわかるような仕組みを作ることによって、闘争本能に火が付き、よい結果を出せる可能性が高まるでしょう。

また、力士の方を見ていると、激しい相撲をとる一方で、性格は非常に温厚な方が多くいます。モンゴル人は遊牧民であることから、時間に追われるといった概念がありません。そのため、時間を守ってほしい場合は、事前にしっかりと伝えておく必要があります。

一方で、計画性を持ってきっちりおこなう作業が苦手でもあります。ある程度の方向性を決めたうえで、進めながら軌道修正をおこなう形が多いでしょう。

モンゴル人は、口数が少なく表情も乏しいと思われがちですが、実は愛情深く親切で、困っている人がいると全力で助けます。遊牧民であることから社会的交流は少ない傾向にありますが、非常に優しい性格の持ち主です。

さらに、モンゴル人はマイペースであるのも特徴のひとつと言えるでしょう。彼らは独自のペースを持っているため、ペースが乱されることを嫌います。ビジネスの場では、社員のペースを均一化することが理想的である一方、急かしすぎると自身を損失したり、モチベーションが低下したりするため注意が必要です。

したがって、長い目で見た際に、少しずつ矯正していく方法が最適と言えるでしょう。

特定技能でモンゴル人を受け入れるには特殊な手続きが必要

モンゴル人を特定技能制度によって受け入れる際は、特殊な手続きが必要です。ここでは、特定技能でモンゴル人を受け入れる際に、必要となるGOLWSとの契約や現時点での受け入れ状況についてご紹介します。

GOLWSとの契約

特定技能制度を利用して、外国人を受け入れる際は国ごとによって手続きや必要書類が異なります。モンゴルから特定技能外国人を受け入れる際は、GOLWSとの双務契約が必要です。

契約を締結することによって、GOLWSのデータベースへのアクセスが可能となり、「特定技能モンゴル人候補者表」が閲覧できるようになっています。しかし、アクセスできるようにするためには、GOLWSとの双務契約を結ばなければなりません。

GOLWSはモンゴル労働・社会保障省労働福祉サービス庁と言い、モンゴル政府が認定している唯一の送り出し機関です。そのため、モンゴルから受け入れを検討している方は、GOLWSをとおす必要があることを覚えておきましょう。

モンゴルからの受け入れ状況

出入国在韓管理庁の調査によると、2022年12月末時点で累計539人の受け入れがあります。そこまで多い人数ではありませんが、特定技能制度が確立したことによって、今後の受け入れ人数増加にもつながるでしょう。

また、現地の民間送り出し機関にも教育費や仲介料といった費用を払う必要はありません。そのため、企業からすると費用面においてはモンゴルからの受け入れがしやすいと考えられます。

*参考 特定技能在留外国人数の公表

現地在住の特定技能モンゴル人を受け入れる方法

ここでは、現地在住の特定技能モンゴル人を受け入れる方法についてご紹介します。現地在住のモンゴル人を受け入れる際のおおまかな流れは、以下のとおりです。

  • GOLWSとの双務契約
  • 特定技能モンゴル人候補者表の提供・通知
  • 雇用契約締結
  • 在留資格認定証明書交付申請・交付
  • ビザ発給・入国

まずは、GOLWSと双務契約を締結します。契約が締結されると、GOLWSのデータベースへのアクセスが認められます。アクセスすることによって、特定技能モンゴル人候補者表の情報を閲覧可能です。双務契約を締結する際は、GOLWSの連絡窓口に問い合わせましょう。

GOLWSが特定技能モンゴル人候補者表を作成すると、受け入れ企業もしくは職業紹介事業者に情報が提供されます。受け入れ企業は、候補者表のなかから採用したい人材を選定します。なお、選定時には面接も可能です。

採用したい人材が決定すると、受け入れ企業とモンゴル人の間で、雇用契約を結びます。これはモンゴルの制度上、雇用契約関係の書類はGOLWSを介してモンゴル人に送付される仕組みです。

契約締結が済むと、地方出入国在留管理官署で、在留資格認定証明書の交付申請をおこないます。証明書が交付されると、モンゴル人に直接もしくはGOLWSを介して原本を郵送しておきましょう。

そして、GOLWSが在モンゴル日本国大使館に対してビザの発給申請をおこないます。申請が通ると、ビザとパスポートが送られます。日本入国時の上陸審査を通過すると特定技能として就労可能です。

*参考 モンゴル国籍の方々の受入れ手続について

日本在住の特定技能モンゴル人を受け入れる方法

上記では、現地から受け入れる方法についてご紹介しましたが、日本在住のモンゴル人を受け入れる際は、手続き方法が異なるため注意しておきましょう。ここでは、日本在住の特定技能モンゴル人を受け入れる方法についてご紹介します。日本在住のモンゴル人を受け入れる際のおおまかな流れは、以下のとおりです。

  • 雇用契約締結
  • GOLWSで登録手続き・証明書交付
  • 在留資格変更許可申請・交付
  • 入国

まず、採用したい人材を決定し、受け入れ企業とモンゴル人との間で、雇用契約を締結します。これで、受け入れ企業がおこなう手続きは以上です。続いてモンゴル人側は、GOLWSへ雇用契約の登録手続きをおこない、登録が完了すると証明書が交付されます。

最後に地方出入国在留管理官署にて、在留資格変更許可申請をおこないます。地方出入国在留管理官署より変更許可が下りると、入国可能です。

*参考 モンゴル国籍の方々の受入れ手続について

まとめ|モンゴル人採用時にはGOLWSと契約締結

今回は、モンゴル人の特徴や特殊な手続きが必要であること、受け入れ方法について解説しました。モンゴル人は、負けず嫌いでありながら、温厚で優しくマイペースといった特徴があります。

ただし、モンゴル人を採用するにはGOLWSとの特殊な契約が必要です。現時点での受け入れ状況は、そこまで多くありませんが、今後は受け入れ人数の増加が期待できるでしょう。

現地在住のモンゴル人を受け入れる際は、特定技能モンゴル人候補者表の提供・通知されたのちに、雇用契約を締結します。その後、在留資格認定証明書交付申請・交付がおこなわれると、ビザ発給をして入国する流れです。

一方、日本在住のモンゴル人を採用する際は、雇用契約締結後にGOLWSで登録手続きをおこなうと、証明書が交付されます。そして、在留資格変更許可申請・交付されると入国となります。

モンゴル人を受け入れる際は、GOLWSとの双務契約が必要な点に注意しておきましょう。これから、モンゴル人の受け入れを検討している方は、本記事を参考にしていただければ幸いです。

【参考記事】

グローバル採用ナビ モンゴル人を採用する時に知っておくべき事は?【特徴・考え方・注意点】

https://global-saiyou.com/column/view/mongolian

技能実習生.jp モンゴル人の技能実習生の特徴は?良い人材を選ぶには?

https://xn--rbtx3nwrr97jxmb.jp/%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e6%8a%80%e8%83%bd%e5%ae%9f%e7%bf%92%e5%88%b6%e5%ba%a6/mogol/

MUSUBEE 特定技能ビザでモンゴルから採用する場合に必要な手続き、注意点

https://musubee.co.jp/blog/mongolia/

ハローマッチ モンゴルからの特定技能外国人を受け入れる手順

https://kamisufudousan.com/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%8B%E9%A0%86/

出入国在留管理庁 モンゴル国籍の方々の受入れ手続について

https://www.maff.go.jp/j/keiei/foreigner/attach/pdf/kyogikai-21.pdf

特定技能ビザ採用サービス徹底比較 【特定技能の対象国】草原が広がっているモンゴルから特定技能人材を雇用する流れ、注意点などは?

https://tokuteiginou-hikaku.com/useful/%E3%80%90%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%9B%BD%E3%80%91%E8%8D%89%E5%8E%9F%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4/