外国人材をスカウトする方法|注意点やメリットについても解説!

外国人材を雇用する際には、企業の方向性とマッチした外国人材をスカウトして、雇用後に方向性などが合っていないなどの問題が起きないようにするのが大切です。

外国人材を定期的に採用している企業では雇用するためのプロセスができていますが、外国人材を雇用したことがない企業ではスカウト方法などがわからないケースは珍しくありません。今回は外国人材をスカウトする方法に加えて、スカウトする際の注意点についても解説します。

外国人材をスカウトする方法

外国人材の雇用を視野に入れて考えている場合、まずは企業で採用したいと思える外国人材をスカウトしなければなりません。外国人材をスカウトする方法は主に以下の3つが代表的です。

  • ヘッドハンティングする
  • 求人サイトに掲載する
  • 人材紹介会社を活用する

それぞれの方法にはメリット・デメリットが存在しているため、企業によってどのスカウト方法をメインにするかは異なります。また、スカウト方法によって採用までのコストなども違い、企業にとってどれくらいの予算を確保できるかもポイントです。それぞれのスカウト方法の内容について見ていきます。

ヘッドハンティングする

ヘッドハンティングはすでに他の企業で働いている外国人材をスカウトする方法です。国内で働いている外国人材は、すでに日本での生活などに慣れているというメリットがあります。また、他の企業で働いてどのような実績があるかもわかりやすく、業種によっては即戦力として会社の中心人物になってもらえるかもしれません。

在留資格によっては転職も認められているため、契約条件などに双方が合意すれば転職するケースは考えられます。ただし、ヘッドハンティングを視野に入れて考えている場合、以前に働いていた職場よりも給料面や待遇面で優遇しないと来てもらえないでしょう。

自分たちの会社で働くとどのようなメリットがあるかを伝えて、具体的な内容を提示して交渉するのがオススメです。

求人サイトに掲載する

求人サイトに掲載して外国人材から応募が来るのを待つ方法であり、求人サイトの掲載料などはサイトによって異なります。無料の求人サイトが存在している一方、掲載した求人のクリック数などに応じて課金される有料の求人サイトも多いです。実際に求人サイトに掲載する前には、課金内容などについても確認しておきましょう。

注意すべき点は、求人サイトでは相手からの応募を待っているため、企業側が希望している外国人材が来るとは限らない点です。本来であれば企業側がイメージしている能力を持った外国人材がよいですが、応募数が少なくてイメージと合っていない外国人材ばかりの可能性は低くありません。

中長期的に外国人材を探している場合は合っているといえ、今すぐにでも働いてくれる外国人材を探している場合は他の方法がいいでしょう。

人材紹介会社を活用する

人材紹介会社を活用する方法は多くの企業で取られている方法であり、企業側がイメージしている能力を持った外国人材を人材紹介会社が見つける方法です。人材紹介会社では独自の外国人材データベースを持っているケースが多く、その中から企業側から提示された条件とマッチしている人材を提案します。

人材紹介会社側で詳しいデータを持っているのでミスマッチが少ないのに加えて、近年では外国人材を採用して雇用期間が数か月続いた場合のみ人材紹介料を支払うケースも多いです。

比較的短い期間で希望している外国人材を見つけられるだけでなく、企業に外国人材が定着した場合のみ紹介料を支払うなどリスク管理もできます。他の方法よりも成功した際の費用はかかりますが、確実に外国人材を雇用したいと考えているならオススメです。

外国人材をスカウトする際の注意点

外国人材をスカウトする際の注意点について把握しておかなければ、思わないトラブルや問題などが発生してしまう可能性が高くなります。そのため、企業では外国人材をスカウトする際には注意点について把握して、トラブルや問題が発生しないようにするのが大切です。外国人材をスカウトする際の注意点は、以下の3点が挙げられます。

  • ヘッドハンティング先の会社との関係性
  • 在留資格を確認
  • 受け入れ態勢を十分に整える

外国人材をスカウトする際の注意点について解説するため、外国人材のスカウトを視野に入れているなら参考にしてみましょう。

ヘッドハンティング先の会社との関係性

ヘッドハンティングによって外国人材をスカウトする場合、ヘッドハンティング先の会社との関係性にも注意が必要です。自分たちの企業でヘッドハンティングする優秀な外国人材であれば、もともと在籍していた企業も優秀な人材として働いているケースがほとんどといえます。

そのため、ヘッドハンティングする際には話し合いなどをおこない、今後の関係性などが悪くなるのは避けなければなりません。基本的にはヘッドハンティングによって雇用する場合、同業他社なので関係性が悪くなってしまうと仕事などがやりづらくなる可能性も考えられます。

ヘッドハンティングによって外国人材を雇用する際には、しっかりと話し合いをしてから契約するなどが重要です。

在留資格を確認

在留資格を確認して、企業で雇用しても問題がない場合は雇用契約に進みます。もしも在留資格が雇用できない内容であるにもかかわらず雇用してしまった場合は、罰則対象になるので注意が必要です。

在留資格は種類によって滞在できる期間などが異なっており、在留資格やこれまで働いた期間などによっては一年間しか雇用できない可能性もあります。

在留資格は働ける期間や職種などに大きく影響しているため、雇用契約を結ぶ前には確認して雇用期間などについても把握しておきましょう。雇用した後に問題が発覚すれば、事後処理などに多大な時間が必要になります。

受け入れ態勢を十分に整える

受け入れ態勢を十分に整えたうえで、外国人材が働きやすい環境を提供して、外国人材が持っている能力を十分に発揮してもらいましょう。外国人材は自分が生まれ育った国以外での生活になるため、外国人材が働きやすい配慮をすることが必要です。

また、文化や考え方なども違うのは当然であり、普段からコミュニケーションをしっかり取ってお互いに理解する姿勢が求められます。

他にも外国人材が働きやすいようにプライベート空間も整えるのが大切で、一人暮らしができるように住居の準備などをするケースも多いです。市役所などへ書類提出などをする際には同行することも大切であり、日本で生活しやすいようにサポートしましょう。

外国人材をスカウトするメリット

外国人材をスカウトするメリットはさまざまですが、大きなメリットとしては会社に新しい刺激を与えられる点です。日本で働こうと考えている外国人材は勤勉で優秀な人が多く、考え方や仕事に対しての姿勢が他の社員に好影響を与えます。

他にもグローバル化なども視野に入れている企業であれば、企業全体としてグローバル化を意識して働けるようになるでしょう。外国人材はこれまでになかった考え方などが期待できるため、積極的に採用してさまざまな刺激を期待しているケースは少なくありません。

まとめ|外国人材をスカウトして企業も成長できる

外国人材をスカウトすることは企業の成長にもつながると考えられているため、積極的に外国人材をスカウトする企業は増えました。

スカウト方法はさまざまですが、企業によって適する方法が異なり、すぐに外国人材を雇用するか、中長期的に雇用するかなどを総合的に判断しなければなりません。外国人材を雇用することは、企業に大きなメリットをもたらすことが期待できるでしょう。

【参考記事】

TalentHub 外国人採用の方法は何がある?5つの手法と知っておきたい4つの注意点とは

https://journal.talenthub.jp/f-recruit/gaikokujinnsaiyou-houhou/

みんなの採用部 【2023年版】外国人を雇用するには?|メリット・注意点・手続き・採用手法を解説

https://www.neo-career.co.jp/humanresource/knowhow/b-contents-kikikan-190925/