英語を話せる外国人材!採用するメリット・注意点について解説します

外国人材は企業にとってさまざまなメリットをもたらしてくれ、日本人だけで企業経営していてはわからない部分まで把握できるようになるでしょう。また、その中でも英語を話せる外国人材は重要性が高まっており、多くの企業で積極的に受け入れを進めている傾向にあります。

今回は英語が話せる外国人材を雇用するメリットだけに加えて、英語を話せる外国人材を雇用する際の注意点などについても解説するので参考にしてみましょう。

英語を話せる外国人材を採用するメリット

英語を話せる外国人材を採用するメリットについてはさまざまですが、大きなメリットとしては以下の3点が挙げられます。

  • グローバル化が大きく進む
  • 新しい刺激になって会社の成長が期待できる
  • 外国人材同士のコミュニケーションを取ってもらえる

外国人材は日本人材を雇用する際とは違ったメリットが期待でき、会社全体を活性化する効果が期待できるでしょう。企業によっては積極的に外国人材を雇用して、多くの業務で外国人材を軸としてプロジェクトを進めているケースも多くなりました。英語を話せる外国人材を採用するメリットの内容について解説していきます。

グローバル化が大きく進む

英語が話せる外国人材の雇用によってグローバル化が大きく進む効果があり、これからグローバル化を視野に入れている企業、すでにグローバル化を進めている企業では重要な人材です。グローバル化ではさまざまな言語を基にして交渉するケースが多いですが、英語が活躍する場面は多くの割合を占めているでしょう。

外国人材はそのようなグローバル化に関したプロジェクトなどで活躍しており、日本人材だけでは気づかなかった問題点などにも対応できます。交渉の場面ではビジネスでの考え方だけでなく、その国独自の考え方や商倫理なども関係するので外国人材が交渉のテーブルに着くケースもあるでしょう。

新しい刺激になって会社の成長が期待できる

新しい刺激になって会社の成長が期待できるのに加えて、一緒に働いている社員も新しい考え方などに触れて成長する機会になります。日本人材と外国人材では仕事に対しての考え方が違う部分があり、新しい考え方などに触れて仕事に対しての取り組み方などが変わる可能性が高いです。会社にとって人材は中長期的に経営していくために重要になるため、社員の成長は企業にとっても大きな成長機会になります。

また、外国人材は日本で働くために日本語の勉強をしたり、日本文化を学んだりとバイタリティーに溢れている人が多いです。わざわざ日本について学んで働きたいと考えているため、優秀な外国人材も多くて業務などにも熱心に取り組んでもらえるでしょう。

外国人材同士のコミュニケーションを取ってもらえる

外国人材同士のコミュニケーションを取ってもらえるため、日本に来て困っている外国人材の良き相談相手になってくれます。外国人材は日本語などを学んでいるケースが多く、会社側も積極的にコミュニケーションを取りますが、どうしても母国語ではない日本語では十分なコミュニケーションを取れない可能性もあるでしょう。

しかし、英語が話せる外国人材同士であればスムーズな話し合いができ、仕事などに関しても先に働いている外国人材が指導を担当できます。英語が話せる外国人材を複数名雇用するのは会社にとってもメリットがありますが、外国人材同士にもメリットが大きいです。

英語を話せる外国人材を採用する際の注意点

英語を話せる外国人材は企業にさまざまなメリットをもたらしてくれる一方、採用する際にはいくつか注意点があります。注意点について把握できていない状態で雇用すれば、思わないトラブルや問題などの原因になるかもしれません。

英語を話せる外国人材を採用する際の注意点としては以下の3点が挙げられます。

  • どれくらいの語学力があるか確認する
  • 在留資格を確認して採用でいるか判断する
  • 文化の違いなどを会社全体で理解する

それぞれの注意点についても見ていきましょう。

どれくらいの語学力があるか確認する

どれくらいの語学力があるか確認して、自分たちでおこなう予定の業務やおこなっている業務で十分に対応できる語学力があるか把握します。ビジネスでは自分の考え方や情報を相手に対して正確に伝えて、お互いの認識違いからトラブルなどに発展するのを防がなければなりません。語学力とは単純に英語に対しての能力が高いかどうかだけでなく、コミュニケーション能力も含めて考えます。

そのため、英語に関する資格を複数所持していても十分な語学力を持っていないケースも多く、実際には資格を持っていなくても十分な語学力を持っているケースもあるでしょう。語学力は英語だけでなく日本語能力についても重要になっており、日本企業で採用する以上は英語と日本語の両方で持っている能力の確認が重要です。

在留資格を確認して採用できるか判断する

外国人材を雇用する際には在留資格を確認して、企業で採用しても問題ないかどうか判断しなければなりません。在留資格によっては雇用が認められないケースや、雇用できたとしても短い期間しか雇用できないケースもあります。実際に雇用する際に中長期的な活躍を期待している場合、本当に雇用しても問題ないかに加えて雇用できる期間についても把握しておきましょう。

在留資格が就業できるものでないにもかかわらず雇用した場合、企業として罰則対象になるので在留資格の確認は大切です。雇用できる在留資格としては特定技能・技能実習などが挙げられます。

文化の違いなどを会社全体で理解する

外国人材を雇用する際には文化の違いなどについて会社全体で把握して、外国人材が持っている文化の違いについて受け入れましょう。また、反対に外国人材に対して日本文化についても理解してもらい、お互いにどのような考え方をしているかコミュニケーションを取らなければなりません。どうしても国によって文化が違うのは当然であり、文化の違いによってトラブルなどが発生するケースは十分に考えられます。

宗教上の理由などによって食べられない食べ物があったり、一日に数回礼拝する時間があったりなどがあるでしょう。このような文化の違いなどに配慮できていなければ、外国人材が離職する原因になります。文化の違いについては会社全体で理解して、外国人材が働きやすい環境を提供しましょう。

英語を話せる人材を企業内で活かせる環境をつくる

英語を話せる人材を企業内で活かせる環境を作って、どうすれば企業で外国人材が持っている能力を発揮できるか企業で考えなければなりません。せっかく英語を話せる外国人材を雇用しても、能力を活かせる環境がなければもったいないです。そうならないためにも、先にどのような場面で英語力を活かしてもらうかについて考えるのがオススメです。

英語力を活かせる場面としてはグローバル化を目指している部署や、すでに海外と英語などでやり取りしている部署などが考えられます。外国人材は多くの場面で海外交渉などを任せるケースがあり、自分で考えて行動できる権限などを与えるのが大切です。

まとめ|英語を話せる外国人材で企業成長を目指す

英語を話せる外国人材で企業成長を目指しますが、外国人材には外国人材の考え方があるので意思を尊重してお互いに働きやすい関係を築くようにしましょう。企業は外国人材を雇用するとさまざまなメリットが期待でき、最大限メリットを活かすためにも外国人材を活かせる環境を整えるのが大切です。外国人材を採用する際には企業の方向性も考えて、採用後にどうやって外国人材を活かすかについても考えておきましょう。

また、文化などについて企業全体が把握できていないと、外国人材が離職する原因にもなります。文化の違いについても理解できるようにコミュニケーションを取って、長く働いてもらえるようにするのが重要です。

【参考記事】

Bizmates Blog 英語人材が企業で求められる理由 | グローバル人材の養成方法もあわせて解説

https://www.bizmates.jp/blog/english-human_resource/

みんなの採用部 【2023年版】外国人を雇用するには?|メリット・注意点・手続き・採用手法を解説

https://www.neo-career.co.jp/humanresource/knowhow/b-contents-kikikan-190925/

GET バイリンガルを採用したい!バイリンガルを採用する方法やメリットを徹底解説

https://www.imaginenext.co.jp/column/bilingual_adopted/