【技能実習制度ビギナー向け】送出し機関と仕組みをとことん教えます

ジンくん
技能実習生を受け入れてみたいけど、どこの国で受け入れたらいいんだろう…
トルちゃん
ジンくん、どうやら「送出し国」についてお悩みのようだね!
ジンくん
そうなんだ~海外には「送出し機関」というのも聞いたことがあるけど、よくわからないんだ。
トルちゃん
どんな「国」で、どんな「送出し機関」で技能実習生を受け入れるかは確かに大切だものね。
ジンくん
そうなんだ!トルちゃん、詳しく知りたいな!
トルちゃん
OK!任せて!

送出し機関とは


送り出し機関とは

送り出し機関は、日本で働きたい現地の人々を募集し、日本へ送り出す機関のことをいいます。監理団体とは異なり、営利・非営利関係なく運営できますが、必ず現地に法人を置く必要があります。


ジンくん
現地の人が技能実習生の送り出しをするんだね!
トルちゃん
そう!でも、海外の送出し機関では日本の法律はきかないということを覚えておいてね。

送出し機関の役割

student-849822_1280

送り出し機関には、「実習生を送り出す」こと以外にも様々な業務があります。


送出し機関の業務内容

・監理団体と契約し実習生を送り出す

・候補者の面接前トレーニング

・日本語研修サポート

・ビザ申請

・実習中のメンタルやトラブルサポート

・技能実習生帰国後の就職斡旋サポート


ジンくん
送り出し機関は、手厚いサポートをしてるんだ!
トルちゃん
そう!日本語を教えたり講習をしたりする機関を「準備機関」っていうんだけど、「送出し機関」が「準備機関」を兼ねていることもあるの。
ジンくん
機関によって色んなサポートのカタチがあるんだね!でも、どこの送り出し機関もしっかりサポートをしてくれるものなのかな?
トルちゃん
ジンくん!実は、送出し機関は政府から認められている必要があるんだよ!
ジンくん
え!そうなの!?

送出し機関の認定


技能実習制度では、政府から「送出し機関の認定」を受けない限り技能実習生の送出しは実質不可となっています。(提携を結んでない国は例外)


ジンくん
へえ~!そうなんだ!政府から認定された送出し機関があったんだね。
トルちゃん
うん!政府から認定された送出し機関は、とある要件を満たしていないと「認定された送出し機関」と名乗ることができないの。
ジンくん
とある要件って具体的になんだろう?

送出し機関の認定要件


送出し機関の要件

・送出し機関のある国や地域の公的機関から推薦を受けている

制度の趣旨を十分に理解して実習生を送り出すことができる

・技能実習生からもらう金銭を明示し、十分に理解させる

・実習生の帰国後の就職支援を行う

・日本政府からの調査・要請に応じられる

・送出し機関やその役員が過去5年以内に法令違反(金銭面での違法な契約・人権侵害行為・書類偽造等)をしていない

参考元:JITCO - 公益財団法人 国際人材協力機構


ジンくん
どの送り出し機関も絶対これは守らなきゃいけないってことだね!
トルちゃん
そういうこと!ここ近年でこのような取り決めができたの。
ジンくん
結構最近の話なんだね!技能実習制度も安全に運営できるよう年々改善されているんだね。

なぜ送出し機関は重要なのか

tingey-injury-law-firm-veNb0DDegzE-unsplash

ジンくん
ところで、なんで「送出し機関」の認定要件が必要になったんだろう?
トルちゃん
それは、過去のトラブルが原因だと考えられるわ。
ジンくん
えっ、「送出し機関」が原因で起きた問題もあったの?
トルちゃん
以下が実際に起きたトラブルだよ。

過去の送出し機関でのトラブル

・送出し機関が、監理団体に対して採用してくれたお礼に賄賂を渡す(キックバックマージン)

・許可を受けずに監理や斡旋事業をおこなう者(ブローカー)が、不正な費用を実習生から受け取る

・ブローカーや送出し機関が、技能実習生の書類を偽装作成する


トルちゃん
このような問題が起きてしまったからこそ、「政府から認定されている」送出し機関は非常に重要であるのね。
ジンくん
これらの問題を政府が取り締まれば効果があるわけだね。
トルちゃん
今までは、海外だと日本の法律が効かず手も足も出ない状態だったの。でも、認定要件に加えて「送り出し国」と提携を結ぶことでその問題を解消したの。
ジンくん
「送り出し国」のことも詳しく知りたいな!

送り出し国と二国間取り決め



ジンくん
この二国間取り決めのおかげで海外にある機関に対してもアプローチできるようになったんだね。
トルちゃん
そういうこと!

送出し機関の選び方

muhammad-faiz-zulkeflee-alw-CwGFmwQ-unsplash

トルちゃん
送出し機関には、政府から認定されるものが多いけど、中国のように二国間取り決めを締結していない場合は適応されなくとも送り出すことができるケースもあるの。
ジンくん
うーん。より安全に良い送出し機関を選ぶことってできるのかな?国ごとの特徴とかもあったりするの?
トルちゃん
そんなジンくんのために、よりよい送り出し機関を探す方法をまとめてみました!


トルちゃん
最近は新設された特定技能に対する二国間取り決めもできたから、そこも要チェック!
ジンくん
特定技能の取り決めがある国の実習生を受け入れれば、より長く働いてもらえるかもしれないね!

送り出し国一覧

earth-11048_1280

トルちゃん
以下が、二国間取り決めを結んでいる送出し国一覧です。

国名取り決め締結日
ベトナム

2017年6月6日
カンボジア
カンボジア | 地図に使えるフリー素材.jp
2017年7月11日
インド

インド | 地図に使えるフリー素材.jp
2017年10月17日
フィリピン

フィリピン | 地図に使えるフリー素材.jp
2017年11月21日
ラオス

ラオス | 地図に使えるフリー素材.jp
2017年12月9日
モンゴル

モンゴル | 地図に使えるフリー素材.jp
2017年12月21日
バングラデシュ

バングラディッシュ | 地図に使えるフリー素材.jp
2018年1月29日
スリランカ

スリランカ | 地図に使えるフリー素材.jp
2018年2月1日
ミャンマー

ミャンマーの国旗 | 意味やイラストのフリー素材など – 世界の国旗 | 世界の国旗
2018年4月19日
ブータン

ブータンの国旗 | 意味やイラストのフリー素材など – 世界の国旗 | 世界の国旗
2018年10月3日
ウズベキスタン

ウズベキスタン | 地図に使えるフリー素材.jp
2019年1月15日
パキスタン

パキスタン | 地図に使えるフリー素材.jp
2019年2月27日
タイ

タイ | 地図に使えるフリー素材.jp
2019年3月27日
インドネシア

インドネシア | 地図に使えるフリー素材.jp
2019年6月25日

ジンくん
東南アジアを中心にこんなにあるんだね!

まとめ

people-821624_1280

送り出し国一覧

☆送り出し機関は、外国で実習生候補者を募集して送り出す企業や団体のこと

☆「政府から認定を受けている」送出し機関があり、その認定要件が存在する

☆政府認可の送出し機関でないと、海外で賄賂や書類偽装などの問題が起きる確率が高い

☆二国間取り決めを海外政府と結ぶことで、海外でも不当行為を取り締まることができる


トルちゃん
送出し機関についてわかったかな?
ジンくん
送出し機関の重要性や役割等すごく理解できたよ!ありがとうトルちゃん!