注目のコンテンツ
globalhumanresource-technicaltrainingmaxnumber-eyecatch-210115

技能実習制度の人数枠


外国人技能実習生を受け入れてみたいけど、実際1年に何人の外国人を受け入れられるのだろう…と考えたことはありませんか?

実は、技能実習の適正な実施技能実習生を保護する観点から、技能実習生の受け入れ人数枠には一定数の上限が定められており、企業規模や受け入れ方式によって細かく人数制限がされています。

そんな、少し複雑な技能実習制度の人数枠事情を表や事例を用いながら解説していきます!



①基本人数枠


技能実習の適正な実施技能実習生を保護する観点から、技能実習生の受け入れ数には一定数の上限が定められます。


トルちゃん
以下が、技能実習生受け入れのための基本の人数枠です。

実習実施者の常勤の職員総数技能実習生の人数
301人以上左記の20分の1の数
201~300人15人
101~200人10人
51~100人6人
41~50人5人
31~40人4人
30人以下3人

ジンくん
受け入れ企業の職員数に応じて受け入れられる技能実習生の数も変わるんだね!
トルちゃん
そう!常勤職員とは、雇用保険に加入している社員のことを指します。これも覚えておいてね。

②企業単独型の人数枠


技能実習制度の受け入れ人数枠は、「企業単独型」「団体監理型」によって異なります。


企業単独型は、受け入れ先を「日本の企業」とし海外の現地法人、合弁企業や取引先企業の職員を直接受け入れて技能実習を実施する方式です。

団体監理型は、監理団体が技能実習生を受け入れ、傘下の企業等(実習実施者)で技能実習を実施する方式です。


ジンくん
「企業単独型」と「団体監理型」がより詳しく知りたい人は、以下の記事を要チェック!


トルちゃん
まずは、企業単独型の人数基準を紹介するね!

企業単独型の人数基準

トルちゃん
一定の基準を満たし、「優良」だと認められた企業は多くの技能実習生を受け入れることができるんだよ!
ジンくん
へえ~。優良基準適合者は、実習生を5年まで受け入れ可能なんだね!

③団体監理型の人数枠


トルちゃん
次は、団体監理型の人数枠です。

団体監理型の人数基準

ジンくん
団体監理型も、優良基準適合者だと受け入れ人数枠が増えるんだね。
トルちゃん
優良な実習実施者ってなに?って気になる方はこちらの記事も見てね!


④受け入れ人数枠の上限


受け入れ可能な人数枠には、一定数の上限が存在します。

優良基準適合者の場合、多くの技能実習生を受け入れることができるためこのような上限が定められています。


技能実習生上限数 常勤職員総数が30人の場合
第1号(1年目)常勤職員総数以下30人以下
第2号(2・3年目)常勤職員総数の2倍以下60人以下
第3号(4・5年目)常勤職員総数の3倍以下90人以下

トルちゃん
常勤職員の数に応じて受け入れられる技能実習生の上限も変化します!覚えておいてね。
ジンくん
自分の企業だと何人が上限だろう?

具体例


ジンくん
なんとなく人数の基準は分かったけど、実際自分の企業は何人受け入れられるのだろう…
トルちゃん
では、実際に具体例を用いながら更に詳しく説明していきましょう!

技能実習第2号に移行した場合の受け入れ人数


25人常勤職員がいる企業が団体監理型で技能実習制度を4年間利用した場合


団体監理型で技能実習第2号に移行した場合の受け入れ人数

トルちゃん
この企業は優良認定を受けない場合、3年目以降も最大9人まで受け入れ可能だよ!
ジンくん
常勤職員が30人以下なので、基本人数枠は3人。2号移行は団体監理型だと基本人数枠の2倍受け入れられるんだね!


人数枠を考える上での注意点


トルちゃん
人数枠を考える際、いくつかの注意点があります!しっかり覚えておいてね。

〇常勤職員は、雇用保険を受けていて継続的に雇用されている企業の職員を指します。

役員を常勤職員に含めることはできませんが、給与が支払われている役員兼職員は常勤職員に含めることが可能です。

技能実習生の数は常勤職員に含まれません

特有の事情のある職種(介護職種等)については、事業所管大臣が定める告示で定められる人数になります。


トルちゃん
先述した技能実習生受け入れの上限も加えて把握必須だよ!
ジンくん
そうだね!常勤職員についてもよく分かったよ。

まとめ


☆技能実習生受け入れには一定数の人数枠の上限が存在する

☆受け入れ人数制限は「企業単独型」と「団体監理型」によって違いがある

☆優良認定を受けた企業は技能実習生第3号まで受け入れが可能になり基本人数枠も増える

☆常勤職員や特有の職種におけるいくつかの注意点を把握しておくとよい

トルちゃん
自分の企業が、何人技能実習生を受け入れることができるか確認してみてね!



技能実習生の受け入れのご相談

技能実習生の雇用・人材紹介について
お気軽にご相談ください

技能実習生の受け入れについての
各種資料をダウンロード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事