日本にいる外国人材を雇用する!メリットや方法について解説

日本にいる外国人材を雇用することは人材確保には有効な手段であり、積極的に雇用を進める企業も増えました。外国人材は日本人材とは異なった特徴を持っているため、外国人材を雇用して企業に好影響が出たケースは少なくありません。外国人材を外国で雇用して呼び寄せる方法もありますが、すでに日本にいる外国人材を雇用する方法も挙げられます。

今回は日本にいる外国人材を雇用するメリットに加えて、雇用する方法や注意点についても解説するので参考にしてみましょう。

日本にいる外国人材を雇用するメリット

日本にいる外国人材を雇用するメリットについて把握しておけば、外国人材の雇用を検討するタイミングでどのように雇用すればよいかがわかります。海外から外国人材を呼び寄せる際に発生するデメリットを抑えられるため、場合によっては日本にいる外国人材を雇用するケースも多いです。日本にいる外国人材を雇用するメリットについて、以下の3点が挙げられます。

  • 日本での生活に慣れている
  • 海外在住の外国人材を雇用するより手続きが少ない
  • 外国人材が持っている発想に触れられる

企業などで外国人材を雇用するメリットはさまざまですが、雇用する前段階から発生するメリットだけでなく、雇用した後に発生するメリットもあるでしょう。外国人材を雇用する場合、どのようなメリットがあるかについて把握することが大切です。

日本での生活に慣れている

すでに日本にいる外国人は日本での生活に慣れているため、雇用した後に生活が合わずストレスが溜まってしまうことを回避できます。外国人材の中には、日本で働きはじめた後に日本での生活が合わなくて帰国してしまうケースも考えられるでしょう。そうならないためにも、日本での生活に慣れている外国人材を雇用することは有効です。

どうしても慣れていない土地で生活を送るのは心身ともにストレスがかかるため、日本の文化や考え方について慣れている外国人材であれば日本と合わないリスクを抑えられます。企業は外国人材を雇用するにはある程度のコストが必要であり、雇用コストなどを総合的に考えると日本での生活に慣れている外国人材を雇用するほうがよいかもしれません。

海外在住の外国人材を雇用するより手続きが少ない

海外在住の外国人材を雇用するよりも、日本にいる外国人材を雇用するほうが手続きが少なく済みます。それぞれの国によって必要になる手続きは異なりますが、基本的には海外在住の外国人材を雇用する際には送り出し機関を利用します。他にも送り出し機関に対して提出する書類の作成、送り出し機関との交渉などが必要です。

最終的には手続きが複雑になってしまうケースが多く、提出する書類数なども多くなります。日本にいる外国人材を雇用する場合、送り出し機関を利用しなくてもよいので手続きが少なくなります。雇用するために必要になるコストが抑えられるのに加えて、雇用するまでに必要になる準備期間も短くなるのが一般的です。

外国人材が持っている発想に触れられる

外国人材が持っている発想に触れると、これまでになかった考え方が企業内で生まれるケースは少なくありません。生まれ育った国が違うと考え方や文化なども異なるため、仕事や日常生活に対しての考え方も異なります。そのため、外国人材の考え方や発想について触れた結果、従業員がよい方向に影響を受けるケースも考えられるでしょう。

また、外国人材はわざわざ自国ではなく日本で働いているので、勤務意欲が高くて優秀な人材が多いことも特徴です。勤労意欲が高い人物が企業内で増えれば、売上増加や人材育成などが期待できます。

日本にいる外国人材を雇用する方法

日本にいる外国人材を雇用する方法について、企業側で雇用する前に何点か確認や準備をしなければなりません。外国人材を雇用する場合、日本人を雇用する場合とは違った注意点があります。日本にいる外国人材を雇用する方法について、以下の3点が代表的です。

  • 在留資格を確認して就労できるか判断する
  • 雇用契約を結んで受け入れ体制を整備する
  • 活躍できる環境を考える

内容によっては、企業側で注意しておかなければ思わぬトラブルや問題などに発展する可能性があります。また、場合によっては法律違反に該当して、一定期間外国人材を雇用できなくなるかもしれません。

在留資格を確認して就労できるか判断する

在留資格を確認して就労できるか判断するのは大切であり、在留資格によってはそもそも雇用ができません。在留資格とは外国人材が日本に滞在できる資格で、内容によっては勤労などが認められていない在留資格もあります。

さらに、在留資格は就労が認められている内容であっても、特定技能などでは就労できる業種や職種が限られているのが特徴です。企業側で採用したいと考えていても、在留資格が就労できる内容でなければ雇用はできません。

雇用契約を結んで受け入れ体制を整備する

外国人材の在留資格などに問題がなく、お互いに働く条件などに問題がなければ雇用契約を結びます。雇用契約を結んだ後に企業で働きはじめますが、受け入れ体制については雇用契約する前に整備しておきましょう。文化や考え方の違いがある点は把握して、先に従業員にどのような文化や考え方の違いがあるか周知するのが大切です。

他にも食べられるものについても文化によっては禁止されているケースもあり、どのようなものが食べられないかなどについて確認しておきましょう。思わぬことが原因で退職につながる可能性もあるため、お互いにコミュニケーションを取って文化や考え方の違いを理解するのが大切です。

活躍できる環境を考える

どうすれば外国人材が持っている能力を活かせるか、活躍できる環境を考えましょう。たとえば、企業内で海外と取引する部署がある場合、語学力などを活かして交渉を任せるなどが挙げられます。どのような環境に適性があるか考えて、それぞれが持っている能力を把握しておきます。

せっかく外国人材を雇用するのだから、外国人材が持っている強みを活かすのが重要です。最初はどうやって働けばいいかお互いにわからない点も多いため、どのような環境が向いているかについて普段からコミュニケーションを取ります。

日本にいる外国人材のスカウト方法

日本にいる外国人材のスカウト方法はさまざまですが、代表的なものは以下の3点です。

  • 他企業で働いている外国人材をヘッドハンティング
  • 外国人材エージェントに紹介してもらう
  • 求人サイトなどで求人を掲載する

他企業で働いている外国人材をヘッドハンティングする方法であれば、すでにどのような能力を持っているかわかります。ただし、ヘッドハンティングは企業との関係性が悪化するリスクも考えられ、実行する際には企業とも話し合いが必要です。

自分たちが希望とマッチする外国人材を見つけたいのであれば、外国人材エージェントに紹介してもらうのがオススメです。求人サイトなどに求人を掲載すればコストが抑えられますが、希望とマッチする外国人材を見つけることは難しいでしょう。

まとめ|日本にいる外国人材は優秀な人が多い

日本にいる外国人材は優秀な人が多いため、現在ではさまざまな企業で外国人材を積極的に雇用しています。外国人材を雇用することはこれまでになかったメリットが期待でき、企業として大きな成長を遂げたケースもあるでしょう。ただし、外国人材を雇用するには日本人を雇用する際とは違った注意点があることを理解して雇用しなければ、思わぬトラブルなどにつながるかもしれません。

そうならないためにも、在留資格の確認や受け入れ体制の整備などをおこなうのが大切です。外国人材は優秀な人材も多いですが、注意点についてしっかりと把握しておかないと能力を発揮できないかもしれません。

【参考記事】

東京外国人雇用サービスセンター 日本で働ける外国人・働けない外国人

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-foreigner/tenshokusha/nihon_hataraku_gaikokujin/spec_1a.html

ウィルオブ採用ジャーナル 日本で外国人を雇用する企業が急増している理由とは?

https://willof-work.co.jp/journal/36/

外国人採用サポネット 【最新版】外国人を雇用する方法と手続き 在留資格や書類についても解説

https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/know-how/2248